JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2019年06月

雨が降らないと予測して、越生町に出かけた。雨はほとんど降らなかったが、霧で遠くの景色は見えず。

イメージ 1


お手軽移動運用で、モービルアンテナのまま高台でCQを出した。
SSBのあとでCWを運用して45局と交信して終了。
  Rig FT-991M 25W設定
  Ant MobilWhip

交信いただいた各局ありがとうございました。

無線室の照明器具は、約30年使用したがいよいよ交換どきと考えてましたが、買い物に出かけた際にニトリで見つけました。なんと?ブランドもニトリ!

イメージ 1

5,000円余りで買えましたが、色温度調整や明暗調整の他にいろいろな機能があり過ぎます!
シンプルイズベストの方が好きなんだけど・・・
イメージ 2

6月26日 明日以降しばらく雨が降り続ける予報なので、埼玉県比企郡ときがわ町に仲間と出かけた。
標高800m+α さわやかな風で救われました。

イメージ 1

手始めは、7MHzSSB
イメージ 2

そのあとは、仲間が縦ブレ電鍵で頑張りました。
引き続き、私はエレキーで、CQCQ DE JE1YKY/1 JCG13008/I PSE K で各局にお相手いただきました。
TNX FB CW QSO 73

昨年収穫して、食べきれずに家の裏に転がっていたじゃがいもを植えたのですが、そこそこ芋が付きました。
ご近所様からは、そんな芋じゃできねえぞ、と脅かされていましたが、これくらい収穫できれば、満足!

イメージ 1

今日、JARLからQSLカードがゆうパックで届いた。今回はずいぶんたくさん届いたと思ったら、箱の3分の2は紙を丸めたクッションだ。
いつもよりやや少な目であったが、なぜゆうパック? レターパックで十分な量なのに? ゆうパックの方が安いのか?

イメージ 1


イメージ 2

↑このページのトップヘ