JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2018年08月

いつも車の給油に行く途中に気になる看板が・・・
イメージ 1

キャッチコピーがいいねぇ~!
イメージ 2

毎年この時期に受診しています。
いつもより早起きして、朝食抜きで開扉前に暑い中待っていたら気持ち悪くなってしまった。
今回も、8,500円支払いドックコースを受診。
結果は、ほぼほぼOKですが、昨年同様聴力検査で引っ掛かりました。
高音域の聴力がやや落ちているようで、耳鼻科受診を勧められました。
無線をやるときにヘッドホンをかけっぱなしや、大音量にはしていないのですが、耳鳴りが影響しているのかもしれません。
近く耳鼻科を訪ねてみましょう。やっぱり歳はとりたくないね?

光りに誘われて飛び込んできたが、なんという名の蛾でしょうか?
写真ではうまく色が出ていませんが、薄緑色できれいです。

イメージ 1

73年前の広島や長崎の写真に似たような形の雲があったような・・・
自然現象とはいえ、どんな条件でこのような雲が出来るんでしょうね。
イメージ 1

帰宅途中の17時15分に電車内から撮影しました。

今年も行ってきました。 ビッグサイトで開催のハムフェアー2018です。
QSLの発送受付に急行し、仲間が協力している工作教室に顔を出しました。
女児が「スピーカー式FMラジオ」をくみ上げたところ。

イメージ 1

私には縁がないが、こちらはDXCC受付のSTAFFの記念写真。
イメージ 2

こちらは、軽自動車を工夫した移動運用専用車。いつかは欲しいですね。
イメージ 3

これは昨年も出店していた、不思議でユニークな、工作した手指をコントロールして電鍵をたたかせるモールス信号発生器。仲間の彼の発想に脱帽です!
イメージ 4

↑このページのトップヘ