JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2018年04月

昨日28日21日から始まった、JARK主催のALLJAコンテストに常置場所から参加しました。
CQを出している局を探しながら、91局の交信でした。
 
 結果は   CW     SSB
 7MHz   18       0
21MHz    13       5
28MHz     2       2
50MHz    34      17
---------------------------
合計     67局     24局  合計91局
マルチは13でした。
各局ありがとうございました。

地元公民館主催のハイキングに参加しました。公民館に朝6時集合でバスで赤城山方面へ。
「鍋割山」は丹沢山系にもありますが、今日は赤城山系の1332mの方です。

姫百合駐車場からすぐに登山道が始まります。途中、薄いピンクのつつじや足元にはカタクリが咲いています。

イメージ 1

初めてこんなものを見ました。よく見るとけが人が出たり遭難しかかったりしたときの救助を求める時に場所を特定するものです。

イメージ 2

色々なスミレが咲いています。

イメージ 3

高齢者46名ですから、ゆっくり登って1,332mに到達しました。

イメージ 4

早めのお弁当を食べてもと来た登山道を戻ります。向こうに見えるのは荒山と地蔵岳。
鍋割山からは富士山や周辺の雪をかぶった連峰がずっと続いて見えました。
イメージ 5

帰る途上、日帰り温泉で疲れをとってバスの中ではウトウト、明るいうちに渋滞にも巻き込まれず無事帰宅。
たまにはっハイキングでリフレッシュ!気持ちいいな!!

約1ヶ月前に植えたジャガイモがここまで育ちました。

去年、家庭菜園で撮れたジャガイモをほって置いたらしなびてきたが捨てるには忍びないのでこれを使って植えたものですが、たくましいものですね。
この話を聞いたご近所さんは「そんなんじゃ芽なんか出ねえよ?」とおっしゃってましたよね?

イメージ 1

QSLカードが一袋分届いた。
当局はほとんどが国内QSOだがたまには海外局のQSLも
いつもの仲間のQSLや、当局のQSLカードと似たデザインのQSLカードもいただきました。
各局ありがとう!

イメージ 1

旅行3日め
今日は天空の城、国指定史跡である竹田城跡と天橋立の股のぞきです。
ガイドさんに連れられて、追いついていくのが大変!
イメージ 1

いつか行った沖縄の勝蓮城跡を思い出しました。
イメージ 2

よくもこんな急峻なところに城を築いたものです。ガイドさんの説明では、この山は岩石が撮れる山で石垣は野積みにしたそうです。
天守閣跡から南を覗くと千畳敷の城壁が、何年か前に観光客が「まるで日本のマチュピチュだ!」と言ったとか。
イメージ 3

驚いたのは、仲間がここに3日前に訪れていたことを仲間のブログで知ってオドロキ!!

その後、天橋立に! 股のぞきするとなぜかきれいに見えるとか?さっそく試しました。
イメージ 4

さあっ!! きれいに見えますか?
イメージ 5

↑このページのトップヘ