JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2018年03月

住まいの近くでお花見です。
桜の花は風でさらさらと舞い散る下でご近所さんとコミュニケーションをとりました。


イメージ 1


イメージ 2

本日、JARL平成30年度通常選挙投票用紙が届いたので、今日の内に候補者を選んで投函した。
数日前から何通かの立候補者からのハガキが届いていたがすでに誰に一票入れるかは決めていた。
今後のJARLの行く末はどうなるでしょう? 若い世代の無線家をどう育てるか、JARL会員をどう増やすかが課題であり手腕が問われている。

イメージ 1

女房殿が友人のところに遊びに行きたいので連れて行ってほしいと、せがまれて運転手役を務めることに。
しからば、近いところで無線でもして時間を過ごすことに。

JCC-1024 武蔵村山市 PK-75 大南公園
大南公園の写真

コンディションも良くないのでこれ幸いと、7MHzCWでCQの練習。FT-817ND 5Wと釣竿アンテナでそれでも1時間半の間に10局と交信できました。
時には自分のコールサインを打ち間違えることも(笑) 呼んでくれた各局ありがとうございました。

都内某高校の理科室に各地で活動している科学ボランティアの方が集まって研修会です。
イメージ 1

イメージ 2

今日はこんなのものや
イメージ 3

こんなものを半田付けで作りました。
イメージ 4

半田付けを初めて経験する方もいたようです?
でも、私は小学低学年に半田付けをどのように教えるのか?に興味を持ちました。

用事があって初めて降り立った東武東上線中板橋駅。待ち合わせまでに50分ほどあったので商店街をブラリ。
石神井川の桜に出会いました。 両岸の桜がお見事です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5
でもこれはかわいそう! あとから設置した柵のために太い幹を削って真っすぐに柵を設置したかったのか?
イメージ 4

↑このページのトップヘ