JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2018年02月

毎月28日は、川越市成田山別院の境内で骨董市が開かれます。

イメージ 2

久しぶりに見物に
今回、目立ったのは外人さん。日本人よりも外国人のほうが買っていくようです。

イメージ 3

イメージ 4

ビデオ取材の光景も

イメージ 5
気になったのはこれ! 裏からのぞくと砂が入っているようなので諦めました。
イメージ 1

昨年はいろいろと医療費がかかったので、確定申告で還付請求すべくチェック中です。

1年間に支払った医療費が、一般的に10万円を超えた分の10%が還付されます。
自己負担が3割とすると、
仮に1年間の医療費が15万円だとした場合、(15万円ー10万円)×10%=5,000円が還付されますね。

この場合・・・総額医療費=医療機関の収入は50万円ですね。
残り7割の35万円は健康保険税から医療機関へ支払われる。・・・・・(これを❶とする)
この健康保険税も我々が毎年支払っているものだ。・・・・・(これを❷)

  ❶>❷ならば、若者が払ってくれている保険税を使うわせてもらっている ←ありがとう!
  ❶<❷ならば、自分が払った保険で他人様のお役に立っているのかな?

はたして私はどうだったか?
  ❶>❷で、その差は2万円くらいになった。・・・ありがとう!
  ❷も減らして欲しいけど、けがや病気にならないようにしたいですね!!?

2月24日川崎市の公共施設の会議室をお借りして開催しました。下院の過半数を超えるメンバーが集まりました。

イメージ 1

日頃一緒に活動している仲間にお揃いのエプロンが届きました。
胸には元素記号の表がプリントされています。
113番のニホニウムが白抜きです。

イメージ 1





昨日の続きです。
帰りに道の駅「ちちぶ」に寄って、自分へのお土産を購入し早速いただきました。まろやかでおいしいですな~!

イメージ 7


ロープウェイは登りだけの片道切符です

イメージ 1

スギ、ケヤキを伐採した後に、地元の声を聞いて眺望を大切にして、観光振興のためにも蝋梅を植えたそうな。

イメージ 2

ふもとの景色、遠くの山並みがきれいですよ

イメージ 3

温かい日差しで見物客も和みます。
カメラを抱えた方や、ワンちゃんと一緒に登って来た方や、それからこちらがカメラを構えていると「撮ってあげましょうか?」と声をかけてくれる方もいてうれしい交流がありました。

イメージ 4

奥の院の狛犬は、珍しくオオカミです。 石造りではなくセメントのようです。
ちょっとあばら骨が見えて気の毒そう!

イメージ 5
イメージ 6

↑このページのトップヘ