JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2017年10月

地元公民館主催の歴史散歩に参加して自宅から近いところですが、案内していただきました。
最初は鯨井薬師堂の前にある古木のヒイラギ。川越市指定天然記念物です。
あまりにも歳をとっているので葉っぱが丸くなっています。
人間も歳をとったら丸くならなくっちゃ!

イメージ 5


次は、東洋大学川越キャンパス。学祖と言われる井上円了先生の銅像。
どうどうと立っています。
イメージ 1

この地に工学部を開学するときに周辺農家の土地を購入して今のキャンパスがありますが、ここは川越市で唯一の赤松林。大越教授の邸宅の庭園だったところとか?

イメージ 2

確かに市内では赤松林はここでしか見たことない!

イメージ 3

つい最近、話題となった100m9.98秒の記録を出した桐生祥秀を称える垂れ幕が。
ちなみに私は群馬県桐生市出身です。関係ないか!!

イメージ 4

狭山茶は全国に知られるブランドですが、そのもとは川越茶です。
近くには栽培、加工販売しているお茶屋さんが今でも頑張っています。
この長屋門は市の景観賞をとっています。

イメージ 6

中に入らせていただきました。懐かしい農機具がいっぱいあり、これはそのうちのひとつ。
子供のころ親の手伝いでよくこの機械も動かしました。
何かって? そう、縄をなう機械です。米わらを水に浸して和やらかくしてからこの機械の右の差し込み口から次々と差し込むと縄が出来るんですよ。

イメージ 7

今日は一転して晴れたものの強風で空気は澄んでいます。
川越市からも遠くに見える富士山のシルエットがきれいです。
写真は少しぼけてしまいましたが・・・

イメージ 1

年間300円、更に3年間の前納分900円を納めました。

電波利用料は有効に使ってほしいものです。
アマチュア無線業務の430MHz帯には不法に運用している者が多く、ウイークデーはSSBやCWの帯域まで違法局のFM波で占拠されています。ウイークデーはSSB、CWとも使用するアマチュア無線局が少ないので占拠されてしまっているようですが、その結果、アマチュア無線局が使おうと思っても出られないので悪循環になっています。

アマチュア無線局の通信相手はアマチュア無線局だけであり、違法局と思われる局には注意することはできないのでじだんだを踏んでいます。総務省に通報したらすぐに解決できるのでしょうか?

あきらめてはいけないかな?


台風22号の影響で今日も結構な雨が降っています。
この雨ではドロドロの道を雨がっぱを着て歩くことになるので、さすがに行く気になれません。
残念!


イメージ 1

移動運用が好きで各地に出かけて何度も経験しているが、7MHzのモールスでは今回が初めてです。
我が家に近い鶴ヶ島市の総合運動公園の駐車場をお借りして1時間ほどCQCQと・・・

イメージ 1

イチョウの紅葉(黄葉)が始まっています。

イメージ 2

結果は14局と交信出来ました。縦ぶれ電鍵でゆっくりと。
交信いただいた各局ありがとうございました。

↑このページのトップヘ