JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2017年08月

30年間使ったインターフォンを、カメラ付きに交換した。
左が従来の親機。受話器方式です。2階の子機を呼び出したりもできます。
右がミニター付きの親機。8枚の静止画録画機能があり、留守中でも誰が来たか分かるようになりました。
新しい親機は縦寸法がコンパクトなため、壁紙のない部分が現れて、これはどうにかしないと格好悪い!

イメージ 1             イメージ 2

玄関の子機です。カメラは誰が来たか分かるようにやや上向きにしました。
自己融着テープで簡易的な防滴処理をしました。

イメージ 3                     イメージ 4

2階の子機は、
左が従来の子機ですが、1階との呼び出し、会話が可能です。いままで余りこの機能は使っていません。
このため、今回は、呼び出し音が分かれば良しと考え、2階は増設スピーカーだけにしました。
その分、コストも安い・・・

イメージ 5                       イメージ 6

これは、トイレの呼び出しボタン。今までトイレットペーパーが無くなった時に使う程度でしたが、これは新しい親機にも接続できました。

イメージ 7

火災警報器とガス漏れ警報器と接続されていましたが、動作原理が不明なため、誤動作は困るのでこれは非接続のままとした。
かかった費用は12,000円+αです。自分で取り換え工事を済ませたので、ホームセンターに見積もってもらった約半額の約半額で済みました。良かったー!


最近、どこにも出かけてないね」と、女房殿。
思いついて今朝早く山梨へ行くことにした。行きは国道299から140号へ
秩父の大滝温泉の道の駅でトイレ休憩
イメージ 1

雁坂トンネルを過ぎてしばらく行くと、珍しいダムがあります。セメントで固めたダムではなく石を積み重ねた
広瀬ダムです。流木を自由にお持ちくださいと書いてありますが、残念ながら使えそうなものはありませんでした。
イメージ 2

イメージ 3

次は勝沼の大日影トンネル遊歩道。残念ながら危険とのことで入れませんでした。
旧国鉄中央線を使用しなくなって、市に無償で払い下げたようです。
イメージ 4

北斗市明野町のハイジの村。子供だけでなく、庭がきれいなので大人でも楽しめます。
B級グルメの鳥もつ煮を食べたかったが、ここのメニューにはなく、仕方なくカレーをいただいた。

イメージ 5

最後はシャトレーゼ白州工場の見学。入館時間ギリギリに入って簡単に見学の後のお楽しみ。
そうなんです。アイスが食べ放題ですが、せいぜい2個くらいしか食べれません。

イメージ 6

帰りは、ところどころ渋滞に巻き込まれながらも、中央高速、圏央道でご帰還です。

毎年、地元の花火大会を見に出かけます。 ミーハーですね?

川越伊佐沼の一番いいスペースに陣取り出来ました。他人様が譲ってくれました。
イメージ 1

沼の水面に花火が映っています。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

直前には、急な雨が降りましたが、本番中は全く降らずラッキー!






住まいの近くの文化会館で、夏休み理科実験講座でFMラジオを作りました。
イメージ 1

あらら、お父さんはお疲れモードかな?
イメージ 2

見るに見かねて垣根の手入れ
イメージ 1

こんなにすっきり!
イメージ 2

ごみ袋4袋分です。
イメージ 3

我が家ではなく***

↑このページのトップヘ