JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2017年07月

所沢市のリサイクルセンターで夏休みの工作教室が行われました。
今回は、ペットボトルやそのキャップ、牛乳パックなどのリサイクル品を使った工作です。
オリジナルがこれ。ペットボトルカーです。

イメージ 1

子供たちにデコレーションを勧めたらこんな形になりました。
イメージ 2

車ではなく飛行機のような形に・・・
イメージ 3

出来上がったペットボトルカーで競争をしました。大賑わいで真剣なまなざしです。
チャンピオンにはトートバッグのプレゼントを渡しました。
イメージ 4


そろそろ出かけたい。
手軽に出かけたいので、伸縮ポールの先に小さな滑車を付けてワイヤーアンテナを上げ下げできるようにした。
塩ビ接手をポールの先に被せるだけ。
イメージ 1

イメージ 2

次はケーブルクランプ。
ワンタッチでクランプできます。

イメージ 3
イメージ 4

7月25日、アマチュア無線仲間のハマさんご夫婦がこれらて、川越の街を案内した。
市内観光めぐりのバスの時間に間に合わず、歩きでスタート。

イメージ 1

仙波東照宮、喜多院、中院、熊野神社、蓮繫寺、大正浪漫夢通りの建築物、一番街通り、大沢家住宅などを見て回り、まつり会館は入館して見学、外に出てみると雨のためしばし雨宿りして菓子屋横丁に向かったがほとんどの店が閉まりかけていて残念!、駐車場までは路線バスで戻りました。

まだまだ見るところはいっぱい残っています。また機会を作っておいでください。お待ちしてま~す!

5月20日に9倶楽部が参加した、職域クラブ一斉移動運用の報告記事が掲載されました。
P88~P89をご覧ください。

イメージ 1

今日は所沢市の施設でFMラジオを作りました。

イメージ 3

イメージ 1


イメージ 2

参加者は親子28組。全員が完成してFM放送を聞くことが出来ました。
ベリカードのゲットも教えました。

↑このページのトップヘ