JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2017年06月

来月、所沢市のある施設で行う工作教室のテキスト用にイラストを描きました。
部品の挿入位置が分かるようにしたものです。
イメージ 1

デジタル方式の音声モードで初交信!
43.300でCQ局に応答して初交信ができた。この信号を通常のFMモードで受信するとジャーという音しか聞こえないが、C4FMモード(VW)にすると音声が聞こえます。さらにDNモードにすると、コールサインに加えて、距離、使用リグ名が表示されます。ただし音声がやや明瞭度が低下するのは仕方ないようです。


イメージ 1

川越市の児童館で「おもしろ科学ひろば」の工作実験教室です。
今回は、スライム。
想像以上の子どもたちが集まり、急きょ整理券を配りました。


イメージ 1

50人も集まったので、2回に分けて実施しました。
「スライム」って、こんなに人気があるんですね。

イメージ 2

父の日はいつだったかな?
今度の日曜日?
早めですが息子家族からプレゼントをいただきました。うれしいね!

イメージ 1

不覚にもけがをしてしまった。明日の無線移動運用の準備で重い物を車に積もうとして、
物置から出して転び、家の周りのブロックに左足の脛をぶつけ怪我した。
救急車を呼んで病院に行き9針くらい縫ってもらった。
やはり年齢のせいか? よほど気を付けなければいけない。
イメージ 1

↑このページのトップヘ