JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2016年08月

朝夕にインシュリン注射、午後には500mlを点滴注射、2時間ごとに目薬をさしています。
最近は食欲が出てきた分、体重が微妙に増えて来たようです。
でもほとんどそれ以外は横になっています。

イメージ 1

少し大きめになった小玉スイカができた。
割ってみると食べごろです。この一個で元を取った気分です。

イメージ 1

まえから気になっていたが、今日は天気も安定していそうなので、思い切って実行した。

障子の貼り替えは夏が一番です。
日は長いし、水仕事は気持ちいし、冬の年末にやる仕事ではないですよ!
水をかけて紙をはがした後は、日陰干しです。直射日光に当てると枠がそってしまいますからね。
イメージ 2

1階4枚、2階も4枚、併せて8枚を張り替えました。
霧吹きしたらピンと張って気持ちいいですね。

イメージ 1

イメージ 3

何年ぶりの関東直撃の暴風雨であった。
外出から車で帰りに、わが団地に入ろうとしたら案の定、トンネル内が水没して通れず遠回りして帰宅

イメージ 4

イメージ 5

橋から上流はかなり水位が上がっています。
警戒水位に近づいています。

イメージ 2

イメージ 3

いつもは一面芝があと20㎝で道路に水があふれるほどに遊水池も水が溜まっています。
イメージ 1

何とか床下浸水まで行かずに済みました。

2日間開催の2日目に出かけた。特に買いたいものはなく、アイボールが主な目的だ。

イメージ 1
QSLカードを預け、工作教室に協力している友人に挨拶。
友人の詰めている「東芝府中アマチュア無線クラブ」や「じゃぱんひなたぼっこクラブ」に挨拶やら名刺交換やら。
話の中で無線機メーカーで帽子を配っているとの話をつけ、YAESUのブースへ、アンケートに答えて帽子をゲット。
先日購入したばかりのFT991Mの改良版が展示してあり、なんだもう少し待てばよかった?と思う。
続いてICOMブースでアンケートにこたえて袋をゲット。手持ちのIC-7700のフフトバージョンアップについて説明を受ける。発売は未定と前置きして、新機種がアクリルケースに入れて展示されていた。
型名はIC-7610と読める。IC-7600の新型か?かなり洗練されたデザインだ。液晶表示が大きい!
イメージ 2

↑このページのトップヘ