JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2015年02月

JARLからQSLカードが届いた。
今回は封筒2つ分である。
開封してみると、特別(記念)局のQSLカードが15枚・10局分ある。
今までにこんなに沢山の特別(記念)局のカードが届いたことはなかった。


イメージ 1

素直にうれしいですね。

HAPPY BIRTHDAY!! というカードが届いた。

QSLカード印刷を注文した長野県の印刷会社からである。
「HAPPY BIRTHDAY!!」は、「お誕生日 おめでとう!!」と思うが、誕生月中に注文すれば、全商品10%割引という。

驚いたのは、モザイクをかけてしまったが、私の名前がmHappy Birthdayの下にいかにもチョコレート風で書いてあることだ。
パソコン上で何でも加工可能だろうがそこまでやるか!

最近思うのは、プリンターにはこれらのQSLカードは厚過ぎること。
もっと薄いほうがプリンターには扱いやすいんだよね。それに同じ送料で沢山送れるし、考え直そう!

イメージ 1

こども向けに工作教室を予定している。
テーマは「AMラジオの工作」。そして、受信報告書を出してきれいなベリカードをもらおうというもの。
まずは自ら見本を取り寄せて・・・と思ってNHKに受信報告書を送ったところ、このようなお手紙が・・・
こどもに興味を持たせようと考えていたのだが、とっくの昔にNHKはカードを用意していないそうだ。
他の民放もどうなのかな?心配だ。
在京民放に早速、報告書を出しえ見よう。
イメージ 1

東京都葛飾区の東京理科大学葛飾キャンパス内にある、葛飾区わわく館で子供向けのわくわく教室で「化石のレプリカ作り」のお手伝い。

イメージ 1

本物の化石で作った型に特殊粘土でレプリカを作りました。
現役大学生にもお手伝いをしていただきました。
結構うまい指導です。

イメージ 2

イメージ 3

最後に仲間が栃木で買って来た化石が入っている(カも知れない)石をノミで割ってみると何と見事に葉っぱの化石が出てきて全員大拍手っ!

イメージ 4

今日は、2月22日。
ちまたでは、2月22日は、いろいろな日に制定されているらしい。

無難なのは、「夫婦の日」かな。
我が家では何もないけれど。

かわいいのは、「猫の日」。イギリスのペットフード工業会が主催とか。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。

物議をかもすのは、「竹島の日」。2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定。
今日のNEWSでも韓国で抗議の行動があった。
竹島に韓国が勝手に施設を造ってしまってからでは、日本もだらしない。

ともかく、2月22日 午後2時22分22秒を表示した瞬間を撮ろうと思っていたが、タイミングを逸してしまった。

イメージ 1

↑このページのトップヘ