JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2014年04月

偶数月下旬の今日JARLからメール便が届いた。
封筒2冊。QSLカードがこれだけ届きました。
 
イメージ 1
まだまだ受領チェックができていないQSLカードがこの10倍くらいあります。
ああっ~!?! いつになったらチェックが終わるのでしょう。
送っていただいた各局に申し訳ありません。
がんばりまっす!

昨日(土)、4月第3土曜、日曜日に行われる伝統行事を見に行った。
ご近所さんを誘ったら11人集まり、1時間余り町まで歩いて川越市の観音寺まで着くと行事の一行は町まわりに出かけたあとで、次の八坂神社までいって見学することができた。
 
この獅子舞は、安産、子育て、悪魔除を守護するもので3匹の獅子が、男の子演じる「山ノ神」とともに踊ります。
イメージ 1
 
笛のお囃子に合わせて「山の神」が舞い、
イメージ 2
 
4人の女の子がそれに合わせて「ササラ」を鳴らします。
イメージ 3
 
行事見学を楽しんだ後、希望者で待ちのお食事どころへ繰りだしました。
芋おこわご飯がおいしかった!
イメージ 4
 
帰り道、田んぼの畔に流れる幅20cmほどの川にカエが草にしがみついていました。
冬眠から目覚めたんですね。この陽気ではまだ早かったんではない?
イメージ 5

今日は家庭菜園にサトイモを植えました。
JAなどで売っている種芋ではなく、食べようと思っていたが放っておいたため芽が出てきた芋です。
うまくいくかどうか?

4月13日(日)午前9時
家庭菜園①
あまり頻繁に行ってなかったので、カキナが花を咲かせてしまいました。
かいたらまだ食べれるかな?
イメージ 1
 
家庭菜園②
もう一箇所に最近借りた畑にジャガイモを植えました。
ようやく芽が出てきました。
これは男爵だったかな? メイクイーンだったかな?
イメージ 2
 
午前10時
いよいよ、年一回の自治会総会が始まりました。
イメージ 3
 
委任状を含めて9割以上の出席率です。
イメージ 4
 
議事はすんなりと承認されて1時間あまりで終了です。
前年と比較すると余りにもあっけない??
 
今回新たな試みで、自治会員から地域にちなんだ写真を募集して写真展を開きました。総会が終了して帰るときに、各自が気に入った作品にシールを貼って投票すr形式で優秀作品?を選びます。
私も2点応募しましたが、さてどれだけ得票したか?結果が楽しみです。
イメージ 6
 
午後1時
集会所に前年度役員たちが集合して、ごくろうさん会を開きました。
新会長も招待して総会以上に盛り上がりました。
それにしても広間からのお酒は効きますな~!
イメージ 5
 
 

4月6日(日)から2泊3日で、雪深い湯沢町でアイボール・温泉・無線運用を楽しみました。
6日は湯沢町に新しくできた道の駅「みつまた」で運用しました。あいにく電波のコンディションが悪く思うようには呼んでくる局が伸びません。
   7MHzSSB 21局
  18MHzSSB  3局で終了でした。
早めに宿に着いて、温泉と5人で宴会?アイボールで楽しみました。
イメージ 1
 
翌朝、7日(月)の朝は昨夜から吹雪いたので10cmほどの積雪です。
雪が降ることを想定していなかったのでノーマルタイヤのままです。
駐車場をでたら一般道路は心配なく走れたので、友人を乗せて再度、道の駅「みつまた」へ。
またまた電波のコンディションは悪い。
午後2時ころまで7MHzSSBでがんばってやっと50局ほど交信です。
2日めは、3人になったが再び温泉と宴会
 
イメージ 2
 
3日目の4月8日(火)マンションの窓から遠くの山を見るときれいです。
墨絵のようなすばらしさです。
朝早くおきて3.5MHzにチャレンジしたがあっけなくあきらめて、やっぱり7MHzだと思いQSYしてCQを出す。
約2時間で100局と交信できました。
イメージ 3
 
朝風呂のあと朝飯を済ませ、10時頃に解散して一人自宅に向けて出発。
若干自簡易余裕があったので、三国峠を過ぎて群馬県利根郡みなかみ町の猿ヶ京温泉に地でCQを出す。
 約1時間で30局と交信できました。
 
反省:①発電機を持っていったのに、低電圧電源を忘れた!
    ②交信データを記録するパソコンを忘れた!
 
感謝:①リゾートマンションに宿泊させていただいた友人と一緒に楽しんだ友人に!
    ②よくないコンディションながら呼んでいただき交信できた仲間に!
    ③家を3日間留守にしたのでXYLに!

↑このページのトップヘ