JA1PTKの気ままなブログ

趣味のアマチュア無線のことや、出かけた先で見つけたことなどを日記代わりに書きましょう。

2014年03月

今日は私の誕生日
もう年齢を言うほどの年ではないけれど・・・なんにもありませんでした。
 
今日は、お借りした家庭菜園に下仁田ネギ苗とレタス苗を植えました。
ネギ苗は50本ほどありましたが450円です。結構な値段ですね。
 
久々にカレーを作っていただきました。りんごを入れたら甘くなってしまいました。
 

昨日、夕方に読み始め、寝る前に残りを一気に読み終えてしまいました。
加部鈴子の本です。
サイン入りなので大事にしておきましょう。
イメージ 1
 
作者は歴史好きのようです。
私は歴史に弱い! 少し勉強しなければ・・・
 
 

今日、3月29日から小江戸川越春まつりが始まりました。
お彼岸も過ぎようやく春めいてきました。
今日はオープニング。
蔵造りの町は車の通行止めにしてパレードやいろいろな行事が行われました。
孫に鯉のぼりを買ってあげようかと町に出向いたらこんな景色に出会いました。
鳶の方たちのはしご乗り
イメージ 1
 
ここは大正浪漫夢通りの鯉のぼり。こどもたちが色を塗った鯉のぼり達です。
イメージ 2
 
この通りにある沖縄物産店に立ち寄ってついつい泡盛を買ってしまいました。
なぜ、川越で沖縄物産の泡盛?  なんでしょうかね???

彼岸の日、姉宅にお線香をあげに行った際いただいた本です。
 
イメージ 1
 
作者の加部鈴子(かべりんこ)のサインが入っています。
まだ読んでいませんがこれから読んでみましょう。
詳細は岩崎書店のホームページに紹介されています。
 
 
実は、甥の嫁さんが書いた本で、作者名はもちろんペンネームです。
第10回ジュニア冒険小説対象を受賞した「転校生は忍びの使い」に次いで第二段目。
この本もある賞に入賞して賞金をもらったそうですが、地方公務員をやっているので賞金は全額寄付するとか。
私だったらせめて半分くらいにするところだが・・・?
えっ? お前にはこんな小説はかけないだろうが・・・ごもっとも!
 
 

東松山市民文化センターで開催の日本アマチュア無線連盟埼玉支部大会に参加した。
300名余の参加者があった。
10時開場すると待っていたかのようにジャンク市会場になだれ込み、皆さんジャンク品を次々とゲットしていきます。私は買うものは無く眺めるだけでした。
それよりも、たくさんの方とアイボールできました。
所属する職域クラブのメンバーをはじめ、いろいろな機会で知り合った仲間や、珍しく住んでいるご近所さんの方にもお会いしました。
さて大会議室では、午後1時からハムログ作成者JG1MOUの講演です。私はこれを目当てに来たので参考になりました。
イメージ 2
 
JARL本部からは、稲毛会長が来席され、苦しい財政の状況とこの一年の改革について説明がありました。
しかし、「終身会員」だった私は、この「改革」で今後毎年7,200円の会費を払い続けることになりました。
昨年のJARL社員総会にはこの議題に反対の挙手をしましたが残念です。
イメージ 1
 
埼玉支部長JH1TIDは、こんどの選挙には立候補していないようで、来年の支部大会は次の方が・・・との挨拶でした。 この一年お疲れ様でした。
イメージ 5
 
主催者側に座った面々はなぜかうなだれているように見えます。
私のうがった見方でしょうか?
イメージ 3
 
最後は、お楽しみ抽選会。一番豪華な景品はオーブントースター、プリンター、アンテナ、などで、2人に一人が当たる位の景品が用意されていたようですが、残念ながら今回もはずれ・・・!
イメージ 4

↑このページのトップヘ